

モクモク農場レストラン風の葡萄 inラシック

最近お天気が続いていい気持ちでしたね。今日は久々の雨でなんだか寒い。。。雷もなってますよ~。。。少し前に栄のラシックに行きました。何を買うということもなくブラブラと。。。まだバーゲンも始まってはいないんですがラシックが好きな私は、よくブラブラしに行きます。そして、7階にあるモクモク農場レストラン風の葡萄でランチしてきました~絵文字名を入力してください三重県伊賀市の直営農場で採れた野菜がた~くさん並ぶビュッフェスタイルのお店です。(リンクできます)野菜不足の私はた~くさん野菜を食べて大満足でした。野菜ばかりではなく、カレーやパスタ、ハム、ウインナーなどもあるので、子供や主人も大好きです。でも圧倒的に女性の方が多いお店ですね。デザートもジャージー牛乳で作るジェラートで、とってもおいしい!たくさんの種類があって迷います。。。           ラシック
ラシック2 もっとたくさんのメニューがありますよ~絵文字名を入力してください
でも、お店はとっても並ぶので、オープンと同時に行くと良いかも?                     らしっく3
ラシックには大きなツリーが飾られています。とってもきれいですきらーん

雨降り日曜日。。。

 昨日は日曜日なのにあいにくの雨。。。憂鬱~子供たちもお外で遊べないお暇な様子。そこで、買ってあったりんごでジャムを作る事にしました!子供たちにそれぞれ包丁を握らせ、私が皮をむいたりんごをちっちゃく切ってもらいました。お兄ちゃんの方は二度目のジャム作りで包丁さばきも慣れたもの。負けず嫌いの弟もひっしで切っていました。ase
6個のりんごを切ったらあとは煮るだけりんごレモンとお砂糖を入れながらコトコト。。。  日曜日 007 日曜日 006
りんごはすぐに柔らかくなるからあっという間にできあがります!その間にビンも熱湯消毒!子供たちは待ちきれずに何度も「見せて~!味見~!」と五分に一度はチェックにやってきます。。。日曜日 002                            できたてのジャムを薄くスライスしたパンにのせてみんなで試食会!あっというまに売り切れでした。親戚からもらっていた手作りプルーンジャムももう一度お砂糖とレモンで煮詰めなおしました。onpu日曜日 001完成りんご
午後からもおかし作りはつづき、おじいちゃんちのおいもでスイートポテトを作りました。おいもを蒸して裏ごし作業!子供たちも「おれがやる~!」と5分交代で裏ごしと味見のお手伝い。(味見のためのおてつだい。。。)日曜日 003  日曜日 008
お手伝いのおかげで?作業も早く終わりおいしぃ~スイートポテトの完成!!さつまいも朝からず~っとキッチンで作業のお母さんは夕方燃え尽き症候群。。。でした。




わらびもちのおすそわけ。。。

 きのうお花の生徒さんから、わらびもちをいただきました。きちんとした箱に入っていて大きなわらびもち。軽トラで売りに来て透明のパックに入っているものとは違う食べ物に見える素敵な雰囲気!これはおいしいお茶といしょに食べたい!!と、急いで煎茶をいれました。わらびもち
いただきまぁ~す!。。。。。。ほんとにわらびもち??。。。。。。ふわっふわで中に甘さ控えめのあんこの様なものがはいってました。やさしいお味でとってもおいしかったよ~はーと目                        この御菓子は東区にある芳光(よしみつ)という和菓子やさんのものです。徳川美術館の近くにある素敵な門構えのお店です。私の友人宅の近くで、よくそのお店の前を通るんだけど、あまりにもりっぱなお店なので、敷居が高い気がして入ることができませんでした。でもお菓子と一緒に入っていたお店の栞をみると、とても丁寧にお菓子を作っていることが伝わりどうしても一度のぞいてみたくなりました。上生菓子を中心に販売しているようで季節ごとに種類が変わるようです。今の季節だと、やっぱり栗を使ったり、柿をモチーフにしたり。昨日いただいたわらびもちも、10月~6月までの季節限定のものです。私は季節限定という言葉にとても反応してしまいます。                                                             この辺りではなかなかおいしい和菓子屋さんに巡り合えなかったのですが、ここなら少し遠いけど行ってみたい!と思ってます。イオンナゴヤドームも近いし買い物がてら行くといいかも。。。おいしいわらびもちありがとね~はーと
