スポンサーサイト


雨降り日曜日。。。

 昨日は日曜日なのにあいにくの雨。。。憂鬱~子供たちもお外で遊べないお暇な様子。そこで、買ってあったりんごでジャムを作る事にしました!子供たちにそれぞれ包丁を握らせ、私が皮をむいたりんごをちっちゃく切ってもらいました。お兄ちゃんの方は二度目のジャム作りで包丁さばきも慣れたもの。負けず嫌いの弟もひっしで切っていました。ase
6個のりんごを切ったらあとは煮るだけりんごレモンとお砂糖を入れながらコトコト。。。  日曜日 007 日曜日 006
りんごはすぐに柔らかくなるからあっという間にできあがります!その間にビンも熱湯消毒!子供たちは待ちきれずに何度も「見せて~!味見~!」と五分に一度はチェックにやってきます。。。日曜日 002                            できたてのジャムを薄くスライスしたパンにのせてみんなで試食会!あっというまに売り切れでした。親戚からもらっていた手作りプルーンジャムももう一度お砂糖とレモンで煮詰めなおしました。onpu日曜日 001完成りんご
午後からもおかし作りはつづき、おじいちゃんちのおいもでスイートポテトを作りました。おいもを蒸して裏ごし作業!子供たちも「おれがやる~!」と5分交代で裏ごしと味見のお手伝い。(味見のためのおてつだい。。。)日曜日 003  日曜日 008
お手伝いのおかげで?作業も早く終わりおいしぃ~スイートポテトの完成!!さつまいも朝からず~っとキッチンで作業のお母さんは夕方燃え尽き症候群。。。でした。




スポンサーサイト

Comment

taeさん
こんばんわ☆もうクリスマスが近づいてきましたね!!
まだ玄関のリースを飾っていない・・・と少々あせりだしましたが。。。

今度スウィートポテトの美味しい作りかた教えてくださいv-22
つい最近作ったのですが、もっと美味しいのが作りたくって・・・

2008.11.27 (Thu) | rosepinknail #- | URL | Edit

私の作り方は分量が決まっていないという、とってもアバウトな作り方なんです。。。おいもの量にあわせて味見をしながら適当に砂糖と生クリームを足していくだけなの。。。お芋を蒸し器で蒸して裏ごし、そしてお砂糖、生クリーム。生クリームはタカナシの物か、おいし生乳100%の物を使います。あとは卵黄と少し牛乳を混ぜたものを形を作ったお芋に塗ってオーブンで焼くだけ。あまり参考にならなくってごめんね。スイートポテトおいしいよね~。

2008.11.28 (Fri) | tae #- | URL | Edit

Post comment

Secret

