

cosora-ichiありがとう! 子ども会kidsアレンジ

cosoraが大成功に終わりました。毎回思うんだけどやっぱりすごいね!cosoraは。。。

あまりお手伝いできなかったけど皆さんお疲れ様でした。

そして、主催の皆さんホントに色々大変だったと思います。

ありがとう。

また次回、楽しみです。。。




土曜日の午前中穴田町の子供会さんからのご依頼でリース作りに行って来ました。

大人の方も2名ご参加で15名でのお教室です。

DSC00211.jpg

DSC00212.jpg
みんな真剣です。

DSC00213.jpg
とっても上手にできたね!!それぞれ個性があっておもしろい!!

DSC00210.jpg
男の子もこ~んなにステキに貼ってくれたよ!

役員のお母さん達にもたくさんお手伝いしていただき、すごく助かりました。

私もとっても楽しませていただきました。

穴田町子ども会のみなさんありがとうございました。







ゆずちゃん

岡山からたくさんのゆずが届いたので。。。さてどうする~??

母と相談したら やっぱりこんなたくさんのゆずを使い切るにはジャムしかない!!

ということで初めてのゆずジャム作りをしました。

柑橘系のジャムは 少々めんどくさそうな感じがしていたので いまだかつて作った事がなかったのですが。。。

ネットで調べてさあ!スタート!!

DSC00174.jpg
まずはゆずの皮を薄くむく。



DSC00176.jpg
皮を細かくカット。2キロ分だからかなりの量で。。。この時点で疲れてきたぞ。。。

そして2回茹でこぼす。


DSC00178.jpg
ペクチンを抽出するために、皮の下のしろい皮と種をとりだす。これをお水で煮詰めるとトロ~ンとし

てくるよ!!ペクチン出た~って感じ。


DSC00177.jpg
こっちは実と果汁。ゆずってほとんど実はなくて種ばっか。。。この作業かなり重労働

朝ごはんの後スタートして もう昼前だし。。。


DSC00180.jpg
やっと煮詰めるところまできたぁ~!!種を取り出して 全ての材料を一緒に煮詰めること3時間


DSC00188.jpg
がんばった甲斐あってはじめてにしてはかなりおいし~

にがみもなくって子供も おいし~ おいし~と食べてたわ。

クラッカーとかカリット焼いたパンにつけるとおいし~



番外編
次男がソファーで寝ちゃいました。。。
DSC00187.jpg
??顔がない。。。?!


DSC00186.jpg
!!。。。そういうことー!?

しっかりジャンバーのチャックを閉めて はいちゃいました~?

。。。ちょっと奇妙。。。
