

50年前!!

最近、北の住まい設計社で北欧展がありました。スウェーデンやフィンランドで集められた雑貨なども販売するというお知らせが届いたので行ってきました。小さなスペースでしたが北欧雑貨や食器、クロスなどが置かれ目がキラキラしてしまいました!★今回のお目当てでもあったリネンがもう残りわずか。。。!それは50年も前、大戦中に病院で使うために織られたタオルリネンです。スウェーデンの町に未使用のまま50年間眠っていたんです!!すごい!!未使用なのになんだか使い込まれたようなやさしい手触りと、しっかりと水を吸収してくれそうなどっしりかん。そして、すてきなレースもお買い上げ絵文字名を入力してください       リネン                                              タオルとして使うのも良いけど、わりと大きくてしっかりした生地なので、レースとあわせてかばんでも作ろうかな?。。。いつ完成するやら。。。                                 

春。。。近し。。。

週末はとってもぽかぽか陽気でした。春みたいに。。。九州ではもう春一番が吹いたとか。。。暖かいのはうれしいけど、これはやっぱり異常気象??2月なのにこんな陽気になるのはどうなんでしょうね。今年は雪が積もることはないのかな?さて、もうすぐ3月卒業シーズンですね。我が家も今年は卒園、入学を控えています。今日は昨年お友達からのご注文のコサージをアップします。卒園、入学式用のコサージで、プリザーブドのローズメリアです。                           
                                                             コサージ 
極うすいピンクがかったナチュラルホワイトでシンプルですが存在感のあるナチュラルコサージです。

ヒヤシンス

ヒヤシンスが咲きました!あったかい窓辺においていたので、あっという間に満開♪ふんわりととってもいい香りがします。。。3つの球根から5本の花がのびていて少々窮屈そうな感じです。また花瓶にさしたり、アレンジしたりしますトールローズ ヒヤシンス


天使のぱん

瀬戸においしいぱんやさんがいくつかあります。わたしの大好きなパン屋さん”天使のぱん”が復活していました~!少しお休みされていたようで、何度行ってもシャッターが閉まっていたんですが、近くにあるカフェの方が、もうやってるよ~って教えてくれました。どうやら年末から再開していたようです音符白神こだま酵母で作られていて無添加や、オーガニックにこだわっているパンはとってもやさしい味で大好きです。行くと必ずピザをかいます。今回は全粒粉の食パンを買いました。ずっしり重くて食べ応えのあるぱんでした。おいしかった~LOVE                                 天使のぱん
またおいしいぱんやさんご紹介しますね!
