

3周年♪おめでとうございます

先週リンゴカフェさんの3周年限定ランチお友達と行ってきました
リンゴさんの土曜日のランチも行ったことがなくって、初のランチです~


110316_131610.jpg
限定ランチはちょっと洋風な感じ
どれもおいしかったよ~


110316_140959.jpg
こ~んなかわいいデザートつき

お腹も心も大満足!!
3周年おめでとうございます。これからもリンゴさんの優しいおやつを楽しみにしてます


えごまべーグルおからサンド♪

久しぶりにべーグルが食べたくってウブントゥさんに行ってきました!
そしたら運良くとうふやしろさんも出張販売の日でした!!ラッキ~♪
しろさんのおから安くて美味しいの
DSC00266.jpg
これ、たくさん入ってて30円!
他にも味付けあげなど購入。
お豆腐やさんだからちゃんとお豆腐も買わなきゃね!!次回はお豆腐買うぞ~

べーグルはチョコ2つとミルクティとえごまを買ってほとんど三男と私で食べてしまった。。。
ごめんよ~旦那とお兄ちゃんたち。。。
だって、美味しかったんだも~ん
でも~えごまべーグルはおからを作っておからサンドにしてみました~!!
DSC00267.jpg
じゃ~ん!!
地味な色合いだけども。。。お味はサイコ~だったぁ~
皆さんお試しあれ!

ゆずちゃん

岡山からたくさんのゆずが届いたので。。。さてどうする~??

母と相談したら やっぱりこんなたくさんのゆずを使い切るにはジャムしかない!!

ということで初めてのゆずジャム作りをしました。

柑橘系のジャムは 少々めんどくさそうな感じがしていたので いまだかつて作った事がなかったのですが。。。

ネットで調べてさあ!スタート!!

DSC00174.jpg
まずはゆずの皮を薄くむく。



DSC00176.jpg
皮を細かくカット。2キロ分だからかなりの量で。。。この時点で疲れてきたぞ。。。

そして2回茹でこぼす。


DSC00178.jpg
ペクチンを抽出するために、皮の下のしろい皮と種をとりだす。これをお水で煮詰めるとトロ~ンとし

てくるよ!!ペクチン出た~って感じ。


DSC00177.jpg
こっちは実と果汁。ゆずってほとんど実はなくて種ばっか。。。この作業かなり重労働

朝ごはんの後スタートして もう昼前だし。。。


DSC00180.jpg
やっと煮詰めるところまできたぁ~!!種を取り出して 全ての材料を一緒に煮詰めること3時間


DSC00188.jpg
がんばった甲斐あってはじめてにしてはかなりおいし~

にがみもなくって子供も おいし~ おいし~と食べてたわ。

クラッカーとかカリット焼いたパンにつけるとおいし~



番外編
次男がソファーで寝ちゃいました。。。
DSC00187.jpg
??顔がない。。。?!


DSC00186.jpg
!!。。。そういうことー!?

しっかりジャンバーのチャックを閉めて はいちゃいました~?

。。。ちょっと奇妙。。。

ぶどう狩り

秋の果物たぁくさん並びはじめましたね。葡萄、なし、いちじく、りんご、くり。。。どれもおいし~秋って素敵はぁと早速行ってきました!ぶどう狩り。我が家は~狩りというのがとっても好きで良く行くのですが、今回ぶどう狩りは初めてだったんです。友達が毎年誘ってくれてていたのにもかかわらず、予定が合わずに短いぶどう狩りシーズンをのがしていました。今年は行くぞ~upと、てはじめに近場の東谷山フルーツパークに行ってきました~!朝早く出たのに意外に人が多いのにびっくりびっくりでも少し離れた農園の方に行くと。。。すいてるぅ~♪しかも山からの湧き水が出ててすっごく冷たくって、葡萄も冷やせるんです。。。穴場だわキラキラY時間制限もなく葡萄を食べたり水を触ったり。。。結構食べました。おなかポンポンぶどう                                  Image0751.jpg                                               4人で9房食べました~ パクパクパクパク。。。。  
Image0741.jpg
素敵な色でしょ~自然のグラデーション。。。こういう色大好きですハート 今年はもう一度友達家族とぶどう狩り行く予定です。。。意外にたくさん食べれますよ!ぶどう狩りおすすめですランラン♪

たいやきやいた

最近近くのスーパーでミニたいやきを売っていました。買おうかな~どうする~?と子供たちと話してて、そうだ!!家にあるわ~たいやき焼き器!!結婚のお祝いにもらったそれは、何度も引越しをするたびになかなか使わないな~と、思いながらもいつも新居につれてきていました。いただいて8年目にしてやっとはれの舞台で活躍できたそれは、なかなかいい仕事してくれましたピース                                                   たいやき
一度に2個ずつ焼ける~すぐに焦げるので油断してはだめ!!くるくるひっくり返すこと!!BGMはおよげたいやきくんおんぷ♪                           たやき2
 なかなかのできばえ絵文字名を入力してくださいできたては、ふわっふわでおいしかったよ~絵文字名を入力してください
